So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ゴジラ展に行ってきました [旅行]

愛知県の名古屋市博物館で開催していたゴジラ展に行ってきました。
行ってきたのは、7月29日。
5か月も前のことを、今更ブログで披露するのかという感じなのですが、お付き合いください。

大学生のときから、名古屋には学校に通ったり、遊びに来たりと何度も訪れているのですが、「名古屋市博物館」は初めて訪れました。
gozira01.jpg

そしてボクはどちらかと言うと、子どものころは、「ゴジラ派」よりは「ガメラ派」だったんです。
gozira02.jpg
でなぜ、このゴジラ展を観に来ようかと思ったのは、昨年公開のシン・ゴジラが大変面白かったからです。

「シン・ゴジラ」の感想は、過去の記事を参照ください。
【関連記事:映画「シン・ゴジラ」 2016.08.16】

ゴジラ展ですが、第1作目から紹介がしてあり、大変楽しめました。
ゴジラの歴史がよくわかって、よかったです。
また場内では、名古屋が舞台となっているゴジラのシーンがモニターで流されるなど、名古屋展としての趣もいいと思いました。

場内で撮影可だったものを紹介します。
gozira03.jpg
これは、ミニチュアのセットです。

gozira04.jpg
これはゴジラですが、どの作品のものかは忘れました。

gozira05.jpg
これは、博物館に置いてあった考える人です。
今回の展示には関係ありません。
名古屋駅からちょっと離れていますが、博物館もいいなと思いました。




タグ:旅行 愛知県
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大エルミタージュ美術館展に行ってきました [旅行]

愛知県名古屋市の愛知県美術館で開催していた大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
行ってきましたのは、7月8日。

エルミタージュ美術館って、どこにある美術館なんでしょう。
その程度の知識で観に行ってきました。
エルミタージュ美術館とは、ロシアにある美術館で、世界三大美術館のひとつと言われているらしい。

じゃあ、三大美術館ってどこなんだって感じなんですが、ひとつは「ルーヴル」かなと思うのですが、もうひとつが思い浮かびません。
美術の知識も持ち合わせたいものです。
で、基本的にカメラ撮影禁止なのですが、この作品だけは撮れました。
erumi01.jpg
「戴冠式のローブをきたエカテリーナ2世の肖像」

この絵も、代表的な絵なのでしょうが、観たことあるかなとおぼろげです。
今回の展示されていた作品は、ほとんど観たことがないものばかりで、自分の知識のなさを痛感しました。
もうちょっと、美術知識を高めたいと思った一日でした~。




タグ:旅行 愛知県
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

パクチー柿の種(谷貝食品工業) [飲食物]

最近パクチーを使ったお菓子が増えてきていると思います。
柿の種も例外ではありません。
こんなものを見つけました。

pacuti01.JPG
パクチー柿の種(谷貝食品工業)

実食です。
パクチーって癖があって、ちょっとなと思っていたのですが、結構いけました。
というか、くさみを消すために「レモン果汁」が振りかけてあって、パクチー味というよりはレモン味の柿の種って感じです。
レモン味が柿の種に合うんです。
レモン味の柿の種を作れば、意外に売れるんじゃないかな。
というわけでして、このパクチー柿の種はいけます。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

グリーン豆と柿の種(春日井製菓) [飲食物]

またまた柿の種の紹介です。
最近柿の種の紹介ばかりです。
競馬はどうしたというツッコミがありそうですね。

green01.JPG
グリーン豆と柿の種(春日井製菓)

実食です。
グリーン豆は、思っていたより柿の種と合いました。
ただ、やっぱり柿の種はピーナッツのほうがいいかね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2017.12.02~03 結果 [結果]

障害レースを回収率回復のため三連複予想に変えました。

結果はハズレ。

回収率回復は難しいです。

12月2日(土)

障害

中山8R 1・2・8・9
三連複4点 ×

12月3日(日)

障害

阪神4R 2・7・10・11
三連複4点 ×



予想レース  2R 的中レース  0R 購入  8点 配当  0.0倍 回収率  0.0%

2017年の成績
予想レース 58R 的中レース 19R 購入120点 配当 52.9倍 回収率 44.1%



タグ:結果
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

障害レース予想 2017.12.03 [予想]

障害レース予想です。

土曜日は久しぶりの予想でハズレ。

そうそう、上手くはいきませんねえ。

12月3日(日)

阪神4R 2・7・10・11



以上、各レース、三連複ボックス4点勝負です。



タグ:予想
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

障害レース予想 2017.12.02 [予想]

障害レース予想です。

5か月ぶりの予想です。

回収率45%では、年内100%超を狙うのは難しそうなので、単複勝負から3連複勝負に変えます。

4頭ボックスの4点勝負です。

当面は障害レースだけの予想とします。

調子次第で、変えていきますよ。

12月2日(土)

中山8R 1・2・8・9



以上、各レース、三連複ボックス4点勝負です。



タグ:予想
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

田端到・加藤栄の種牡馬事典を買いました 2017 [雑記]

田端到・加藤栄の種牡馬事典 東邦出版を買いました。
この事典とは20年以上の付き合い。
今年は大きな変更がありました。
syuboba01.JPG
例年4月発売だったものを、9月に発売ということになりました。

発売時期の変更の理由は、新種牡馬の産駒の結果を少しでも反映させたとのことでした。

ボクとしては、新種牡馬の傾向がわかるのはいいんですけど、やはり春に発売してほしいなあ。

ボクは、この種牡馬事典のファンなので、発売まで待ちましたが、他の人は、手近に発売されている本を購入してしまうのではないかね。

まあ、本の売り上げの心配は、余計な心配なんだけどね。

新しい種牡馬事典が手に入ったので、これから回収率の巻き返しですね。

田端到・加藤栄の種牡馬事典 2017-18

田端到・加藤栄の種牡馬事典 2017-18

  • 作者: 田端到
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





タグ:雑記
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

チョコ柿の種&アーモンド(ベイシア) [飲食物]

前回亀田製菓の柿の種チョコ&ホワイトチョコを紹介しました。
今回も似たようなチョコの柿の種を紹介します。
tyoco01.JPG
チョコ柿の種&アーモンドベイシアのPB商品です。

食べてみましたが、まあ普通でした。
前回の亀田製菓と比べると、見劣りするかな。
アーモンドって、チョコと合うんだけど、この商品に限ってはイマイチマッチしてない感じでした。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

柿の種チョコ&ホワイトチョコ(亀田製菓) [飲食物]

最近、なかなか投稿できていません。
以前に話しましたが、パソコンが壊れ、新調して不慣れなこともあります。
さらにここに来て、父親が入院しまして、更新ご無沙汰しています。

スーパーで、冬期限定の柿の種を発見しました。
tyoco01.JPG
柿の種チョコ&ホワイトチョコ(亀田製菓)
明治チョコレートを使用していて、他のチョコ柿の種より、おいしいんだよね。
明治と書いてあるだけで、濃厚な気がしてしまう。
プラセボ効果かもしれませんけどねっ。

以前にも、この商品はブログで紹介しました。
【関連記事:柿の種チョコ&ホワイトチョコ 2016.01.19】
昨年ですね。
つくづく、柿の種好きだなと感じてしまう。
この商品は、お勧めです。

亀田製菓 亀田の柿の種チョコ&ホワイトチョコ 77g×12袋

亀田製菓 亀田の柿の種チョコ&ホワイトチョコ 77g×12袋

  • 出版社/メーカー: 亀田製菓
  • メディア: 食品&飲料





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬