So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

京都競馬場に行って来た~ 2017【遠征8】 [旅行]

京都競馬場に10月14日に行ってきました。
競馬場遠征は、今年8回目。
行った10月14日は秋華賞の前日。
kyo01.jpg

kyo02.jpg
ところどころに秋華賞の告知がされておりました。
しかしこの日は、いつものB級グルメも無く、ブログ紹介するものがないんですよね~。
的中馬券が紹介できればいいんですけど、めぼしい戦果もなく、書くことがありません。

お昼食べたのはこれです。
kyo03.jpg
売店で、クロワッサンにチーズがはさんであるものを購入しました。
おいしかったんですけど、特に有名店のものではありません。
まあおいしければ、なんでもいいんですけどね。

本日の収穫はこれ。
kyo04.jpg
ほんわか丸 抹茶
帰りに京都駅で買った銅鑼焼なんですが、意外においしかったです。
中はこんな感じです。
kyo05.jpg
抹茶の味がほどよく銅鑼焼きにマッチしていました。
食感も良かった。
次回も京都駅で買いたいなと思います。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

名古屋競馬場に行って来た~ 2017【遠征7】 [旅行]

名古屋競馬場に8月11日に行ってきました。
競馬場遠征は、今年7回目。
ちょっと、ややこしい説明をします。
愛知県には「中京競馬場」と「名古屋競馬場」があります。
名古屋市にある競馬場が「名古屋競馬場」で主催者は愛知県競馬組合で、いわゆる地方競馬です。
JRAの競馬場は「中京競馬場」で、名古屋市のお隣の豊明市にあります。
今回行ったのは、地方競馬の名古屋競馬場です。

通常、名古屋競馬は平日開催なので、なかなか行く機会がありません。
この日は金曜日でしたが、山の日ということで祝日でしたので、行くことができました。
そしてこの日は、ナイター開催している東京の大井競馬場の馬券も、名古屋競馬場で買うことができました。
名古屋競馬と大井競馬、両方馬券が買えるということを目的に、久しぶりに名古屋競馬場に行ってきました。
競馬三昧ですね~っ。
nagoya01.jpg

この日はほかにも、北海道十勝のばんえい競馬の宣伝も兼ねて、ばん馬のミルキーがやってきていました。
そして十勝の物産展もやっていました。
しかしその物産展はショボかった。

久しぶりに名古屋競馬場に来ましたが、個人的には競馬以外の物産展とかよりも、やはり他場の馬券が買えるとか、地方競馬としては競馬の充実を目指した方がいいかな~。
あくまで物産展などは、ほどよい味付けとしての存在。
名古屋競馬場も、土日にはJRAの馬券が買えますので、馬券の総合窓口としてさらなる充実を願います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大井福島の旅5 [旅行]

今年の夏休み7月14日~17日は大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

大井福島の旅シリーズ第5回、今回が最後回。

最後は「柿の種」です。
oh51.JPG
サンリオキャラクターズ(かきたねキッチン)というお菓子です。

oh52.JPG
品川駅にある柿の種専門店「かきたねキッチン」で、サンリオとのコラボ柿の種が売っていました。

oh53.JPG
味は「贅沢チーズ」
「プレーンソルト味」
「海鮮風塩だれ」です。

既存の商品に、パッケージを変更だけの感はありますが、買っちゃいますよね。
かきたねキッチンの柿の種は、粒が大きいので食べ甲斐があります。
次は新作でお願いします。

夏休みの旅行を、5回に分けて紹介しました。
もう少し、記事の内容や文章にも新味が出るといいな~と反省してます。
お付き合いありがとうございました。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大井福島の旅4 [旅行]

今年の夏休み7月14日~17日は大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

福島競馬場を紹介した際に、福島で買ったものを紹介するのを忘れていました。

福島県に訪れると必ず買って帰るものがあります。

oh31.JPG
それは何かと申しますとままどおる(三万石)というお菓子です。
個人的に、福島に行ったら、「ままどおる」と思っています。
これを買っておけば間違いないです。
福島を代表するお菓子です。
会社のホームページを引用すると「バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子」ということです。
名古屋の銘菓「なごやん」の味に似ています。
といってもこの説明では、東海地方の人しかわかりませんねえ~。

生地とあんの組み合わせが大変良くて、おいしいんです。
「三万石」の回しもんじゃありません。
本当においしいんですよ。

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

三万石 ままどおる (6個入)【常温便】

  • 出版社/メーカー: 三万石
  • メディア: その他





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大井福島の旅3 [旅行]

今年の夏休み7月14日~17日は大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

前回、福島競馬場を紹介しました。

競馬場ばかり行ってきたわけではありません。

oh21.JPG
今回紹介するのは早稲田大学です。
特にオープンカレッジとかに行ったわけではありません。
ネットを見ていたら、部外者でも、グッズ購入できるみたいなことが書いてあったので立ち寄って見ました。

oh22.JPG
これは、早稲田大学の創始者大隈重信の像です。

oh23.JPG
購入した早稲田大学のグッズです。
Tシャツ、タオル、ハンドタオル、フレッシュミントタブレット、クリアファイル
いやあたくさん買ったな。
早稲田大学の卒業生じゃないんだけどね。
ミーハーなんです。
歳取ると赤を身につけたくなるんだよねっ。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大井福島の旅2【遠征6】 [旅行]

今年の夏休み7月14日~17日は大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

前回、大井競馬場を紹介しましたが、今回は福島競馬場を紹介します。

今年の競馬場遠征は6回目。
oh11.JPG

この日は福島競馬場に藤田菜七子が参戦。
oh12.JPG
かわいいですね。

oh13.JPG
凜々しいですね。

今回競馬場で食べたのはこれ。
oh14.JPG
米沢牛の牛めし弁当
ぜいたくです。
馬券当たってませんがねえ。

そして暑かったのでこれ。
oh15.JPG
北の綿雪(マンゴー)

藤田菜七子騎手と食べ物の紹介だけじゃないかよというツッコミは無しです。
旅行の紹介はもうちっと続きます。
競馬場じゃないところを紹介します。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

大井福島の旅1【遠征5】 [旅行]

夏休みの旅行を紹介するのを忘れていました。

タイトルを見てもわかるとおり、今年の夏休みは大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

今年の競馬場遠征は5回目。

何も夏休みを取ってまで、競馬場に行かなくてもと思われるでしょう。

夏休みを取ってまで、競馬場に行くのがいいんですよね。

のめり込みに注意です。

今回の旅行は、7月14日~17日の3泊4日の旅です~。

最初に向かったのは東京の大井競馬場です。
oh01.JPG

この日は快晴。
7月の快晴の最中、昼間から競馬場です。
わかっていたことですが、暑いのなんのって、汗だくでした。
まあ夏休みを取ったとはいえ、平日の昼間から競馬ができるなんて、なんて贅沢でしょう。
それに感謝ですな。
といっても、暑さをしのぐため、またスタミナをつけるため、お昼ご飯を食べることにしました。
oh02.JPG
大井競馬場内で売っていた「うなぎ丼」です。
競馬場のうなぎ丼なので、期待していなかったのですが、おいしかったです。
馬鹿にしていてすいません。

夜になってくると、涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。
ライトアップされ、場内もきれいです。
ボクが惹かれたのはこれ。
oh03.JPG
ライトが点灯しているベンチなんです。
しばらくすると色が変わります。
さすが都会です。
oh04.JPG

遠景です~。
oh05.jpg
夜は過ごしやすく、おしゃれな風景の中での競馬観戦で、随分楽しめました。
これなら馬券がはずれてもいいですね。
負け惜しみですね。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

モクモク手づくりファームに行ってきました 2017 [旅行]

三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームに行ってきました。
行ったのは10月8日。
この日は収穫祭のイベントがやっていました。
mokumoku01.JPG

モクモク手づくりファームとは、環境とか健康とか考えて食物を作る農場です。
基本的には、豚肉中心です。
当ブログでも何度も紹介しています。

収穫祭のイベントでは、モクモクダービーが開催されていました。
モクモクダービーとは、仔ブタや羊などを人が後ろから追い争うレースです。
mokumoku03.JPG

新聞もあります。
mokumoku04.JPG

もちろん「モクモクダービー投票券」があります。
この投票券は、このファームでお買いものした500円分のレシートで、1枚引き換えることができます。
mokumoku05.JPG
そしてこのレースは、なんと3-5が的中しました。
馬券の調子は悪いんだけど、豚券は的中しました。

もちろん、食事も魅力のひとつで食べたのはこれです。
mokumoku02.JPG
「ロースカツ丼」

ダービーも的中し、おなかも膨れて、楽しめた1日でした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

機械仕掛けっぽいストラップ [旅行]

名古屋の栄にあるラシックで開催中のcoppers早川氏の個展に行ってきました。
行ったのは10月7日です。
「coppers早川」とは、銅細工アーティストの早川篤史さんと早川克己さん父子によるユニット名です。

当ブログでも、過去に5度紹介しました。
【関連記事:機械仕掛け 2012.05.07】
【関連記事:GWあれこれ2013 ルパン三世編 2013.05.07】
【関連記事:機械仕掛けなストラップ 2014.05.08】
【関連記事:機械仕掛けのようなストラップ 2015.10.29】
【関連記事:機械仕掛け的ストラップ 2016.09.29】

ジブリ作品に出て来そうな、ありそうでなさそうな機械仕掛けふうな作品です。

こちらの個展では、銅細工のストラップも売っています。
ボクは、年1回は個展に訪れて、その度に購入しています。
今回、購入したのはこれです。
dou01.JPG

タイトルは「ヒューマノイド」

今まで購入した作品はこちらですね。
dou02.JPG
左が作品名「メモリー」2012年購入。
左から2つ目が作品名「宇宙エンジン」2014年購入。
左から3つ目が作品名「凸くん」2015年購入。
右から2つ目が作品名「ミニ怪鳥」2013年購入。
一番右が作品名「チョロ」2016年購入。

銅細工は、使い込むといい色合いになってきます。
今年買ったのと並べると、色合いがよくわかりますよ。
dou03.JPG
年を経るほど、味が出ますよ。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

メイカーズピアに行ってきました [旅行]

愛知県の名古屋市にある商業施設メイカーズピアに行ってきました。
行ってきたのは、9月9日。
メイカーズピアは、レゴランドに隣接した商業施設で、3月にオープンしました。

新聞によると、レゴランドの客足が思ったほど伸びていないので、その煽りをくって、メイカーズピアも苦戦し、一部閉店したテナントもあるらしいです。
しかし、個人的な感想としては、なんて他力本願なんだと思ってしまう。
この商業施設はレゴランドの「一部」ではなく、「隣接」した施設なんだから、自分たちの魅力で客足を伸ばそうという気概がほしいね。

まあ、先入観をもって、メイカーズピアに訪れたのですが、感想としてはイマイチでした。
meika01.jpg
写真に写っているのは「食品サンプルの店」「和傘の店」「飲茶の店」。
これだけでも、商業施設として目指している方向性がチグハグです。
ほかに「えびせんべいの店」や「はちみつの店」「お香の店」などがありました。
単体としてお店をみれば、まあ珍しい店もあるのですが、レゴランドをアテにした商業施設としては方向性が感じられません。
レゴランドをアテにしているのなら、もう少し子ども向けとか、キャラクター関連の店とかがあったほうがいいと思います。
近くには「リニア・鉄道館」もあるのですから、いっそう子どもが楽しめる施設にしたほうがいいと思います。
あと、ボクの体感的には、テナントの半数は飲食店といった感じで、飲食店の比率が高すぎです。
レゴランドに入場した人をアテにしているのでしょうが、レゴランドって途中退場できるのかわかりません。

せっかくですのでレゴランドの入り口の写真です。
meika02.jpg
今回、レゴランドには入場してません。
こういうテーマパークって、ボクとしては入場するのにハードル高いんです。
おっさんは入っちゃいかんだろという偏見があります。(笑)

meika03.jpg
これは新聞記事で知ったのですが、広島原爆の残り火だそうです。
写真真ん中あたりの透明の筒の中に、灯がともっていました。
それにしても、ぞんざいな扱いです。

せっかく残り火を譲り受けたのなら、もっとアピールしてもいいのではと思ってしまう。
さきほどイマイチと書きましたが、お土産は買って帰ってきたので、売り上げには貢献しましたがね。
もっともっと頑張ってほしい施設です。



タグ:旅行 愛知県
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬