So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

犬山城に行ってきました [旅行]

愛知県犬山市にある犬山城に6月3日に行ってきました。
犬山城は天守が国宝指定されている5城のうちの一つです。
ほかは姫路城、松本城、彦根城、松江城です。

inuyama01.jpg
犬山城の天守はこんな感じです。

inuyama02.jpg
天守からの眺めです。

犬山の城下町は、いろいろ食べ歩きできるものがあって、楽しめました。

inuyama03.jpg
「五平餅 だんご型」
五平餅といえば、楕円形のものが一般的なんだけど、だんご型は初めてみました。
食べやすかったし、100円とお手頃感が良かった。

inuyama04.jpg
「犬山でんがく」
犬山市はでんがくが名物だそうです。
でんがく用の入れ物も風情あります~。
これは1本110円。

inuyama05.jpg
「恋小町だんご 今日のハイカラセット」
ハイカラセットは2本とグリーンティー1杯で600円。
ちょっと高いですが、写真映えはします。
アイデア勝ち的なダンゴですね。

inuyama06.jpg
「和バーガー」
守口漬が入っているバーガーです。
1枚だけ入っているのかと思いましたら、複数枚入っていて、守口漬の味がしっかり味わえました。
バーガーにはさんでいるチーズと合う感じで、なかなかイケてましたあ。

ほかにも長い行列ができていて、あきらめた食べ物もありました~。
次回に食べてみたいと思います。
みなさんにもお勧めです。



タグ:旅行 愛知県

京都競馬場に行って来た~ 2017【遠征4】 [旅行]

京都へ5月27日に行ってきました。

先週も行ったじゃないか。

先週行ったのは祇園。

本日は淀。

目的が違います。(笑)

目的は京都競馬場、競馬場遠征は、今年4回目。

kyoto01.jpg

昼食は、B級グルメのキッチンカーを探しましたが、3台のみでした。
からあげやらピザやらありましたが、どれも食べたことのある店でしたので、やめておきました。
そして食べたのは吉野家の鰻丼。
kyoto02.jpg
吉野家の鰻丼も食べたことはあるんだけど、鰻好きなんです。
本当は「2枚重ね」を食べたかったんだけど、午前中全く当たらなかったので、自重しました。

鰻は自重したんだけど、ビールは自重せず、このとおり。
kyoto03.jpg
「京都ゴールド」地ビールらしい。
これで景気づけと思いましたが、調子は上がりませんでした。

kyoto04.jpg
この日は、得意の障害レースは京都ハイジャンプ(J・GII)。
でも当たらずですね。
トホホ。

kyoto05.jpg
そして最後に的中したのがこれ。
東京12R 藤田菜七子馬券
6-12 7290円
すけべ心から藤田菜七子騎乗の6番を買ったわけではありません。
6コパノアラジンはマーベラスサンデー産駒。
マーベラスサンデー産駒は連勝タイプで、コパノアラジンは前走1着。
迷わず買いです。
実は最初は、違う馬から買うつもりだったのは内緒ですよ。
藤田菜七子騎手、ありがとう。



タグ:旅行 京都府

そうだ 祇園、行こう。 [旅行]

京都祇園に行ってきました。
行ったのは5月20日です。
2年ほど前京都文化博物館に大関ヶ原展に観に行ったついでに行った以来です。

前回祇園に行ったときに、、祇園辻利でパフェを食べました。
祇園に行ったらパフェを食べるということがDNAに刻み込まれたらしく、今回もパフェを食べに行きました。
今回行ったのは祇園きなな(京きなな)

gion01.jpg
なぜ、今回は「祇園きなな」にしたか説明します。
まず、前回と同じところではつまらんだろうという理由。
またるるぶで紹介されていたということ。
そして「ウィンズ京都」(場外馬券場)に近いということ。
祇園の場外馬券場から徒歩5分でした。
結局理由はそれかよというツッコミはなしでお願いします。

gion02.jpg
パフェは、ビジュアル的には辻利のパフェと較べると、見栄えはしませんが、味は甲乙付け難い~。
祇園きななのパフェの方が和っぽいです。
ボクは、白玉とわらび餅は好きじゃないんですが、パフェに入っていたものは弾力があって、案外おいしかったです。

祇園を西に歩いて行くと大丸百貨店がありまして、涼みがてら中に入りました。
期間限定で「マチマチ書店」なる古本屋が期間限定で出店していました。
パラパラめくって見ると面白そうな本があり、一冊購入しました。

gion03.JPG
「現代術語辞典」
表紙には昭和七年とありますが、中を見ると昭和6年発行でした。
今から80年以上前の本です。

中身は、現在でいう「現代用語の基礎知識」のような本でした。
前書きを読んだだけでも面白い。
「日本くらゐ無遠慮に外國語の闖入する國はありません、しかも歓待に乗じてそのまゝ居据り、あるひは長い間に歸化したりして、國語に新し味を加へるかはりに日本人を苦しめることも一通りでありません、さうしたものをページ數のゆるすかぎり集めたものがこの小辞典であります、なほしばゝ新聞面に現われる流行語、・・・」

祇園を歩くといろいろな発見があります。
また時間があるときに祇園を散策したいな。
競馬に行かないように気をつけないといけませんがねっ。



タグ:旅行 京都府

花見三題(花桃街道) [旅行]

この春に、花を見に出かけたところを、紹介します。
三題目は花桃。
長野県の下伊那郡阿智村付近の「花桃街道」に、5月3日に行ってきました。

「花桃」とは、花を楽しむ用の桃の木で、2年前に「花桃街道」に行き、大変綺麗でしたので、今年も行ってきました。
過去のブログ記事も参照してください。
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2015.06.04】
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2016 2016.05.03】
この日は、ネットでは七分咲きということでしたが、綺麗でした。

写真を1枚掲載します。
hanami03.JPG

以前のブログにも書いたのですが、花桃街道は、花は楽しめるのですが、食事をしたりするところがあまりないんです。
なので、ほかに足を伸ばすところを探していたんです。
今回は、この後、車で30分ぐらい移動して、長野県飯田市にある「飯田市川本喜八郎人形美術館」に立ち寄りました。
川本喜八郎氏はNHK人形劇「三国志」などで有名な人形美術家です。
館内は、惜しげも無く三国志の多くの人形が飾ってありました。
これ、こんなに飾ってしまったら、リピーターは来ないんじゃないかな。
小出しに展示したほうがいいんじゃないかと思います。
魏蜀呉を月替わりに展示するとかね。
花桃だけではちょっとと言う人には、川本喜八郎人形美術館のセットで楽しむのをお勧めします。



タグ:旅行 長野県

花見三題(138タワーパーク) [旅行]

この春に、花を見に出かけたところを、紹介します。
前回に続いて二題目、桜。
愛知県一宮市の138タワーパークに、4月1日に行ってきました。

138タワーパークは、高さ138mのアーチを持つ展望タワー「ツインアーチ138」をメインとした公園です。
高さ138mは、ボクとしては一宮市にちなみゴロあわせだと推測しています。
この公園は、四季折々の花があり、年中楽しめます。

hanami02.jpg
奥に見えるのが、ツインアーチ138ですよ。

展望タワーは入館料が必要ですが、公園の入園料は無料。

桜の木の下で、敷物持参で花見をしている人がいっぱいいましたよ。



タグ:旅行 愛知県

花見三題(いなべ市梅林公園) [旅行]

この春に、花を見に出かけたところを、紹介します。
まず一題目、梅。
三重県のいなべ市梅林公園に、3月23日に行ってきました。

いなべ市梅林公園は、東海エリア最大級の梅林公園と呼ばれています。
ブログでは、なんと8回目の紹介です。
今までの「いなべ市梅林公園」を紹介したブログ記事です。

【関連記事:いなべ市梅林公園に行ってきました 2016 2016.04.14】
【関連記事:いなべ市梅林公園に行ってきました 2015 2015.04.14】
【関連記事:いなべ市梅林公園 梅だよ 2014 2014.05.13】
【関連記事:梅が満開です 2013 2013.03.24】
【関連記事:春よ来い 2012.03.14】
【関連記事:いなべ市梅林公園 2011 2011.03.19】
【関連記事:いなべ市梅林公園に行ってきました 2010.03.17】

今年は「見晴らし台」が新設されていました。

そこからの景色です。
hanami01.jpg

素敵な公園なので、梅の時期にお勧めスポットです。



タグ:旅行 三重県

阪神競馬場に行って来た~ 2017【遠征3】 [旅行]

阪神競馬場に3月4日に行ってきました。
競馬場遠征は、今年3回目。
天気は快晴。
hannshinn01.jpg

hannshinn02.jpg

ひなまつりが近かったせいか、花飾りの時計台。
hannshinn03.jpg

食べた物です。
馬券を紹介できれば良かったのですが、ありません。
残念です。
hannshinn04.jpg
「当てたい焼き」
ダジャレじゃん。
そこ、ツッコミ入れないっ。

hannshinn05.jpg
フードコートで買ったチャーハン。
今回はキッチンカーが来てなく、フードコートで買いましたが、塩辛かったですね。
薄味が主流の今どき、味が濃いのは珍しいですね。

今回の紹介はこれだけです。
次回競馬場遠征の折には、馬券の紹介をしたいと思います。
なんとしても、戦績を上げねばねえ。



小倉に行って来た~ 2017 食べ物編 [旅行]

小倉競馬場に行ってきました。
行ったのは、2月25~26日。
1月2月と異常に忙しく、代休がたまりまくりましたので、消化も兼ねての遠征です。

前回は競馬場を紹介しました。
今回は、小倉で食べた物を紹介します。
小倉と言えば、焼うどんです。

tabemono01.JPG
「焼うどん研究所」の焼うどん
小倉競馬場に出張出店していました。

tabemono02.JPG
競馬場内常設店舗「みやじ」の焼うどん

tabemono03.JPG
小倉駅前のアイム内「華咲庵」の焼うどん

今回は、焼うどんを3食食べましたが、醤油味ありソース味あり目玉焼きのせありといろいろな焼うどんがありました。
調べてみますと、ソース味のほうが王道らしいですが、ボクはうどんにソース味はちょっとなあと思いました。
焼そばならソースだけどね。

tabemono04.JPG
「いなほ焼き」
競馬場でいただきました。
見た目、大判焼きみたいですけど、中身は、お好み焼きの具みたいのが、とろっと入っていました。
大変おいしかったですね。
また食べたいと思いました。
お店の看板には、手に持って食べるお好み焼き、たこ焼き風と書いてありました。

tabemono05.JPG
「銀河鉄道999弁当」
小倉駅で買いました。
原作者の松本零士が、子どものころ小倉に住んでいたようで、その縁での弁当なんでしょう。
メーテルきれいだよね。

tabemono06.JPG
「博多地鶏めし」

tabemono07.JPG
「鶏ごぼうめし」
福岡の名物なのか、かしわめしを使ったいろいろな弁当が売っていました。

tabemono08.JPG
「ポテトチップス 九州しょうゆ味」
これは、全国で売っていそうだったけど、せっかく九州なんで購入してみました。

tabemono09.JPG
「じゃがビー 九州しょうゆ味」

tabemono10.JPG
「かっぱえびせん 九州しょうゆ」
これも地域限定じゃなさそう。
今まで「九州しょうゆ味」のお菓子って、何回か食べたけど、よくよく考えてみると「九州しょうゆ」って何なんでしょうねぇ。
例えば「東海しょうゆ味」とか「北海道しょうゆ味」なんて物は食べたことがありません。
九州しょうゆ味って何だろう。

tabemono11.JPG
「博多とおりもん」
福岡定番のお土産として、一番好きなのが博多とおりもんです。

tabemono12.JPG
「めんべい プレーン」
これは、箱売りだけでなく、バラ売りもしてたので、買ってみました。
お土産のお菓子のバラ売りは、うれしいですよね。

tabemono13.JPG
「めんべい 辛口」
激辛ではありません、ピリ辛かな。

tabemono14.JPG
「kitkat あまおう苺」
あまおうとは、福岡県で育成された苺の種類なようです。
苺の世界も競馬のように、ディープな世界のようですね。
調べてみると苺には親の組み合わせなるものがあるそうで、あまおうは親の組み合わせ「久留米53号」×「92-46」と書いてありました。

tabemono15.JPG
「博多かりんとう めんたい味」

tabemono16.JPG
「しゃれポテ バリウマ(九州しょうゆ味+博多乾燥熟成明太子風味)」
一個ごとに大きさは小さかったですが、分厚くて、この旅行で食べたお菓子では、一番おいしかったです。

tabemono17.JPG
「おいもほっこり安納いも」
これは厳密にいうと、安納いもなんで鹿児島土産なんですけど、小倉駅に売っていたんで買いましたよ~。

tabemono18.JPG
「さつまチップスプレシャス」
これも鹿児島土産なんですけど、小倉駅の売店に「福岡で買えるのは4店舗だけ」と書いてあったので、思わず買っちゃいました。
どれだけカルビー商品好きなんだと思いました。

今回の小倉遠征は、いっぱい食べたなあ。
これで小倉遠征の話しは終了です。
短期集中連載、ありがとうございました~。



小倉に行って来た~ 2017 藤田菜七子フィーバー編【遠征1~2】 [旅行]

小倉競馬場に行ってきました。
行ったのは、2月25~26日。
2017年の競馬場遠征の最初は小倉からです。

kokura05.JPG
1月2月と異常に忙しく、代休がたまりまくりましたので、消化も兼ねての遠征です。
昨年もこの時期に小倉遠征をしたのですが、あいにく旅行中に風邪を引いてしまいまして、満足な戦績をあげることができませんでした。
今年は新幹線の移動中もマスクをするなど対策も万全で、小倉競馬場に挑みました。
土日と二日連続で競馬場に行ったのですが、両日とも藤田菜七子騎手が小倉競馬場初参戦ということもあって、凄い熱気でした。
kokura04.JPG
午前中のレースでも、彼女が騎乗のレースは、パドックも満杯で、その日のメインレースよりも混んでました。
まさに藤田菜七子フィーバー(死後)でしたよお。

混雑のパドックの中、藤田菜七子騎手の写真です。
kokura06.JPG

kokura07.JPG
大勢の応援の中、土曜日第8Rで見事勝利。

よくよく思い出せば、年末の有馬記念の週に中山競馬場に行ったときも、藤田菜七子騎手が来ていて勝利しました。
藤田騎手は現在、デビュー以来7勝ですので、そのうち2勝を直接ボクは見ているので、相性がいいんじゃないかなあ。
藤田騎手、旅費を出していただければ、相性のいいボクが応援に行きますのでご検討ください。

肝心の馬券成績ですが、ご報告するような戦果はありませんでした。
前年、風邪を引いていたため、リベンジしたわけだけどもね。
風邪を引いていようがいまいが一緒ですね。

小倉滞在中、競馬だけしていたわけではありません。
小倉駅近くのコレトというデパートに行きました。
劇場版相棒4のロケ地になったということです。
kokura01.JPG
案内には「右京さんが立った同じ場所にあなたも立ってみよう」と書いてあります。

kokura02.JPG
立った位置に足のマークがあります。

覗いてみました。
kokura03.JPG
右京さんがマーク・リュウと一緒に食事をしていて、テロに巻き込まれたシーンですね。
ボクもこのビルで食事をしましたが、幸いエスカレータで上がったので、巻き込まれずに済みました。(笑)
劇場版相棒4を見てない人はついてこれませんね。

小倉遠征の話しは次回に続きます。
また長期連載かな~。
次で完結予定だよ。



三島池 2017年 [旅行]

滋賀県の米原市にある三島池に久しぶりに行ってきました。
行ってきましたのは、1月29日。
三島池は伊吹山(滋賀県最高峰の山)がきれいに見えることで、有名です。
特に伊吹山が雪化粧のときが、一番きれいです。
今回は、天気があまりよくなくて、良い写真は撮れませんでした。
misima01.jpg

カモにパンをあげていましたら、どんどんカモたちが寄ってきます。
misima02.jpg

天気のいいときに来たいなあ。
misima03.jpg

過去に4度ほどブログ記事にしましたので、そちらの記事を参照してください。
【関連記事:三島池 2011.11.29】
【関連記事:三島池 2012年 2012.12.12】
【関連記事:カモと伊吹山と三島池 2013年 2013.02.03】
【関連記事:カモと伊吹山と三島池 2014年 2014.02.13】