So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

大井福島の旅1【遠征5】 [旅行]

夏休みの旅行を紹介するのを忘れていました。

タイトルを見てもわかるとおり、今年の夏休みは大井競馬場と福島競馬場へ行ってきました。

今年の競馬場遠征は5回目。

何も夏休みを取ってまで、競馬場に行かなくてもと思われるでしょう。

夏休みを取ってまで、競馬場に行くのがいいんですよね。

のめり込みに注意です。

今回の旅行は、7月14日~17日の3泊4日の旅です~。

最初に向かったのは東京の大井競馬場です。
oh01.JPG

この日は快晴。
7月の快晴の最中、昼間から競馬場です。
わかっていたことですが、暑いのなんのって、汗だくでした。
まあ夏休みを取ったとはいえ、平日の昼間から競馬ができるなんて、なんて贅沢でしょう。
それに感謝ですな。
といっても、暑さをしのぐため、またスタミナをつけるため、お昼ご飯を食べることにしました。
oh02.JPG
大井競馬場内で売っていた「うなぎ丼」です。
競馬場のうなぎ丼なので、期待していなかったのですが、おいしかったです。
馬鹿にしていてすいません。

夜になってくると、涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。
ライトアップされ、場内もきれいです。
ボクが惹かれたのはこれ。
oh03.JPG
ライトが点灯しているベンチなんです。
しばらくすると色が変わります。
さすが都会です。
oh04.JPG

遠景です~。
oh05.jpg
夜は過ごしやすく、おしゃれな風景の中での競馬観戦で、随分楽しめました。
これなら馬券がはずれてもいいですね。
負け惜しみですね。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

モクモク手づくりファームに行ってきました 2017 [旅行]

三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームに行ってきました。
行ったのは10月8日。
この日は収穫祭のイベントがやっていました。
mokumoku01.JPG

モクモク手づくりファームとは、環境とか健康とか考えて食物を作る農場です。
基本的には、豚肉中心です。
当ブログでも何度も紹介しています。

収穫祭のイベントでは、モクモクダービーが開催されていました。
モクモクダービーとは、仔ブタや羊などを人が後ろから追い争うレースです。
mokumoku03.JPG

新聞もあります。
mokumoku04.JPG

もちろん「モクモクダービー投票券」があります。
この投票券は、このファームでお買いものした500円分のレシートで、1枚引き換えることができます。
mokumoku05.JPG
そしてこのレースは、なんと3-5が的中しました。
馬券の調子は悪いんだけど、豚券は的中しました。

もちろん、食事も魅力のひとつで食べたのはこれです。
mokumoku02.JPG
「ロースカツ丼」

ダービーも的中し、おなかも膨れて、楽しめた1日でした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

機械仕掛けっぽいストラップ [旅行]

名古屋の栄にあるラシックで開催中のcoppers早川氏の個展に行ってきました。
行ったのは10月7日です。
「coppers早川」とは、銅細工アーティストの早川篤史さんと早川克己さん父子によるユニット名です。

当ブログでも、過去に5度紹介しました。
【関連記事:機械仕掛け 2012.05.07】
【関連記事:GWあれこれ2013 ルパン三世編 2013.05.07】
【関連記事:機械仕掛けなストラップ 2014.05.08】
【関連記事:機械仕掛けのようなストラップ 2015.10.29】
【関連記事:機械仕掛け的ストラップ 2016.09.29】

ジブリ作品に出て来そうな、ありそうでなさそうな機械仕掛けふうな作品です。

こちらの個展では、銅細工のストラップも売っています。
ボクは、年1回は個展に訪れて、その度に購入しています。
今回、購入したのはこれです。
dou01.JPG

タイトルは「ヒューマノイド」

今まで購入した作品はこちらですね。
dou02.JPG
左が作品名「メモリー」2012年購入。
左から2つ目が作品名「宇宙エンジン」2014年購入。
左から3つ目が作品名「凸くん」2015年購入。
右から2つ目が作品名「ミニ怪鳥」2013年購入。
一番右が作品名「チョロ」2016年購入。

銅細工は、使い込むといい色合いになってきます。
今年買ったのと並べると、色合いがよくわかりますよ。
dou03.JPG
年を経るほど、味が出ますよ。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

メイカーズピアに行ってきました [旅行]

愛知県の名古屋市にある商業施設メイカーズピアに行ってきました。
行ってきたのは、9月9日。
メイカーズピアは、レゴランドに隣接した商業施設で、3月にオープンしました。

新聞によると、レゴランドの客足が思ったほど伸びていないので、その煽りをくって、メイカーズピアも苦戦し、一部閉店したテナントもあるらしいです。
しかし、個人的な感想としては、なんて他力本願なんだと思ってしまう。
この商業施設はレゴランドの「一部」ではなく、「隣接」した施設なんだから、自分たちの魅力で客足を伸ばそうという気概がほしいね。

まあ、先入観をもって、メイカーズピアに訪れたのですが、感想としてはイマイチでした。
meika01.jpg
写真に写っているのは「食品サンプルの店」「和傘の店」「飲茶の店」。
これだけでも、商業施設として目指している方向性がチグハグです。
ほかに「えびせんべいの店」や「はちみつの店」「お香の店」などがありました。
単体としてお店をみれば、まあ珍しい店もあるのですが、レゴランドをアテにした商業施設としては方向性が感じられません。
レゴランドをアテにしているのなら、もう少し子ども向けとか、キャラクター関連の店とかがあったほうがいいと思います。
近くには「リニア・鉄道館」もあるのですから、いっそう子どもが楽しめる施設にしたほうがいいと思います。
あと、ボクの体感的には、テナントの半数は飲食店といった感じで、飲食店の比率が高すぎです。
レゴランドに入場した人をアテにしているのでしょうが、レゴランドって途中退場できるのかわかりません。

せっかくですのでレゴランドの入り口の写真です。
meika02.jpg
今回、レゴランドには入場してません。
こういうテーマパークって、ボクとしては入場するのにハードル高いんです。
おっさんは入っちゃいかんだろという偏見があります。(笑)

meika03.jpg
これは新聞記事で知ったのですが、広島原爆の残り火だそうです。
写真真ん中あたりの透明の筒の中に、灯がともっていました。
それにしても、ぞんざいな扱いです。

せっかく残り火を譲り受けたのなら、もっとアピールしてもいいのではと思ってしまう。
さきほどイマイチと書きましたが、お土産は買って帰ってきたので、売り上げには貢献しましたがね。
もっともっと頑張ってほしい施設です。



タグ:旅行 愛知県
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ゴジラ展に行ってきました [旅行]

愛知県の名古屋市博物館で開催していたゴジラ展に行ってきました。
行ってきたのは、7月29日。
5か月も前のことを、今更ブログで披露するのかという感じなのですが、お付き合いください。

大学生のときから、名古屋には学校に通ったり、遊びに来たりと何度も訪れているのですが、「名古屋市博物館」は初めて訪れました。
gozira01.jpg

そしてボクはどちらかと言うと、子どものころは、「ゴジラ派」よりは「ガメラ派」だったんです。
gozira02.jpg
でなぜ、このゴジラ展を観に来ようかと思ったのは、昨年公開のシン・ゴジラが大変面白かったからです。

「シン・ゴジラ」の感想は、過去の記事を参照ください。
【関連記事:映画「シン・ゴジラ」 2016.08.16】

ゴジラ展ですが、第1作目から紹介がしてあり、大変楽しめました。
ゴジラの歴史がよくわかって、よかったです。
また場内では、名古屋が舞台となっているゴジラのシーンがモニターで流されるなど、名古屋展としての趣もいいと思いました。

場内で撮影可だったものを紹介します。
gozira03.jpg
これは、ミニチュアのセットです。

gozira04.jpg
これはゴジラですが、どの作品のものかは忘れました。

gozira05.jpg
これは、博物館に置いてあった考える人です。
今回の展示には関係ありません。
名古屋駅からちょっと離れていますが、博物館もいいなと思いました。




タグ:旅行 愛知県
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大エルミタージュ美術館展に行ってきました [旅行]

愛知県名古屋市の愛知県美術館で開催していた大エルミタージュ美術館展に行ってきました。
行ってきましたのは、7月8日。

エルミタージュ美術館って、どこにある美術館なんでしょう。
その程度の知識で観に行ってきました。
エルミタージュ美術館とは、ロシアにある美術館で、世界三大美術館のひとつと言われているらしい。

じゃあ、三大美術館ってどこなんだって感じなんですが、ひとつは「ルーヴル」かなと思うのですが、もうひとつが思い浮かびません。
美術の知識も持ち合わせたいものです。
で、基本的にカメラ撮影禁止なのですが、この作品だけは撮れました。
erumi01.jpg
「戴冠式のローブをきたエカテリーナ2世の肖像」

この絵も、代表的な絵なのでしょうが、観たことあるかなとおぼろげです。
今回の展示されていた作品は、ほとんど観たことがないものばかりで、自分の知識のなさを痛感しました。
もうちょっと、美術知識を高めたいと思った一日でした~。




タグ:旅行 愛知県
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

犬山城に行ってきました [旅行]

愛知県犬山市にある犬山城に6月3日に行ってきました。
犬山城は天守が国宝指定されている5城のうちの一つです。
ほかは姫路城、松本城、彦根城、松江城です。

inuyama01.jpg
犬山城の天守はこんな感じです。

inuyama02.jpg
天守からの眺めです。

犬山の城下町は、いろいろ食べ歩きできるものがあって、楽しめました。

inuyama03.jpg
「五平餅 だんご型」
五平餅といえば、楕円形のものが一般的なんだけど、だんご型は初めてみました。
食べやすかったし、100円とお手頃感が良かった。

inuyama04.jpg
「犬山でんがく」
犬山市はでんがくが名物だそうです。
でんがく用の入れ物も風情あります~。
これは1本110円。

inuyama05.jpg
「恋小町だんご 今日のハイカラセット」
ハイカラセットは2本とグリーンティー1杯で600円。
ちょっと高いですが、写真映えはします。
アイデア勝ち的なダンゴですね。

inuyama06.jpg
「和バーガー」
守口漬が入っているバーガーです。
1枚だけ入っているのかと思いましたら、複数枚入っていて、守口漬の味がしっかり味わえました。
バーガーにはさんでいるチーズと合う感じで、なかなかイケてましたあ。

ほかにも長い行列ができていて、あきらめた食べ物もありました~。
次回に食べてみたいと思います。
みなさんにもお勧めです。



タグ:旅行 愛知県
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

京都競馬場に行って来た~ 2017【遠征4】 [旅行]

京都へ5月27日に行ってきました。

先週も行ったじゃないか。

先週行ったのは祇園。

本日は淀。

目的が違います。(笑)

目的は京都競馬場、競馬場遠征は、今年4回目。

kyoto01.jpg

昼食は、B級グルメのキッチンカーを探しましたが、3台のみでした。
からあげやらピザやらありましたが、どれも食べたことのある店でしたので、やめておきました。
そして食べたのは吉野家の鰻丼。
kyoto02.jpg
吉野家の鰻丼も食べたことはあるんだけど、鰻好きなんです。
本当は「2枚重ね」を食べたかったんだけど、午前中全く当たらなかったので、自重しました。

鰻は自重したんだけど、ビールは自重せず、このとおり。
kyoto03.jpg
「京都ゴールド」地ビールらしい。
これで景気づけと思いましたが、調子は上がりませんでした。

kyoto04.jpg
この日は、得意の障害レースは京都ハイジャンプ(J・GII)。
でも当たらずですね。
トホホ。

kyoto05.jpg
そして最後に的中したのがこれ。
東京12R 藤田菜七子馬券
6-12 7290円
すけべ心から藤田菜七子騎乗の6番を買ったわけではありません。
6コパノアラジンはマーベラスサンデー産駒。
マーベラスサンデー産駒は連勝タイプで、コパノアラジンは前走1着。
迷わず買いです。
実は最初は、違う馬から買うつもりだったのは内緒ですよ。
藤田菜七子騎手、ありがとう。



タグ:旅行 京都府
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

そうだ 祇園、行こう。 [旅行]

京都祇園に行ってきました。
行ったのは5月20日です。
2年ほど前京都文化博物館に大関ヶ原展に観に行ったついでに行った以来です。

前回祇園に行ったときに、、祇園辻利でパフェを食べました。
祇園に行ったらパフェを食べるということがDNAに刻み込まれたらしく、今回もパフェを食べに行きました。
今回行ったのは祇園きなな(京きなな)

gion01.jpg
なぜ、今回は「祇園きなな」にしたか説明します。
まず、前回と同じところではつまらんだろうという理由。
またるるぶで紹介されていたということ。
そして「ウィンズ京都」(場外馬券場)に近いということ。
祇園の場外馬券場から徒歩5分でした。
結局理由はそれかよというツッコミはなしでお願いします。

gion02.jpg
パフェは、ビジュアル的には辻利のパフェと較べると、見栄えはしませんが、味は甲乙付け難い~。
祇園きななのパフェの方が和っぽいです。
ボクは、白玉とわらび餅は好きじゃないんですが、パフェに入っていたものは弾力があって、案外おいしかったです。

祇園を西に歩いて行くと大丸百貨店がありまして、涼みがてら中に入りました。
期間限定で「マチマチ書店」なる古本屋が期間限定で出店していました。
パラパラめくって見ると面白そうな本があり、一冊購入しました。

gion03.JPG
「現代術語辞典」
表紙には昭和七年とありますが、中を見ると昭和6年発行でした。
今から80年以上前の本です。

中身は、現在でいう「現代用語の基礎知識」のような本でした。
前書きを読んだだけでも面白い。
「日本くらゐ無遠慮に外國語の闖入する國はありません、しかも歓待に乗じてそのまゝ居据り、あるひは長い間に歸化したりして、國語に新し味を加へるかはりに日本人を苦しめることも一通りでありません、さうしたものをページ數のゆるすかぎり集めたものがこの小辞典であります、なほしばゝ新聞面に現われる流行語、・・・」

祇園を歩くといろいろな発見があります。
また時間があるときに祇園を散策したいな。
競馬に行かないように気をつけないといけませんがねっ。



タグ:旅行 京都府
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

花見三題(花桃街道) [旅行]

この春に、花を見に出かけたところを、紹介します。
三題目は花桃。
長野県の下伊那郡阿智村付近の「花桃街道」に、5月3日に行ってきました。

「花桃」とは、花を楽しむ用の桃の木で、2年前に「花桃街道」に行き、大変綺麗でしたので、今年も行ってきました。
過去のブログ記事も参照してください。
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2015.06.04】
【関連記事:花桃街道 に行ってきました 2016 2016.05.03】
この日は、ネットでは七分咲きということでしたが、綺麗でした。

写真を1枚掲載します。
hanami03.JPG

以前のブログにも書いたのですが、花桃街道は、花は楽しめるのですが、食事をしたりするところがあまりないんです。
なので、ほかに足を伸ばすところを探していたんです。
今回は、この後、車で30分ぐらい移動して、長野県飯田市にある「飯田市川本喜八郎人形美術館」に立ち寄りました。
川本喜八郎氏はNHK人形劇「三国志」などで有名な人形美術家です。
館内は、惜しげも無く三国志の多くの人形が飾ってありました。
これ、こんなに飾ってしまったら、リピーターは来ないんじゃないかな。
小出しに展示したほうがいいんじゃないかと思います。
魏蜀呉を月替わりに展示するとかね。
花桃だけではちょっとと言う人には、川本喜八郎人形美術館のセットで楽しむのをお勧めします。



タグ:旅行 長野県
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬