So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

小倉に行って来た~ 2017 食べ物編 [旅行]

小倉競馬場に行ってきました。
行ったのは、2月25~26日。
1月2月と異常に忙しく、代休がたまりまくりましたので、消化も兼ねての遠征です。

前回は競馬場を紹介しました。
今回は、小倉で食べた物を紹介します。
小倉と言えば、焼うどんです。

tabemono01.JPG
「焼うどん研究所」の焼うどん
小倉競馬場に出張出店していました。

tabemono02.JPG
競馬場内常設店舗「みやじ」の焼うどん

tabemono03.JPG
小倉駅前のアイム内「華咲庵」の焼うどん

今回は、焼うどんを3食食べましたが、醤油味ありソース味あり目玉焼きのせありといろいろな焼うどんがありました。
調べてみますと、ソース味のほうが王道らしいですが、ボクはうどんにソース味はちょっとなあと思いました。
焼そばならソースだけどね。

tabemono04.JPG
「いなほ焼き」
競馬場でいただきました。
見た目、大判焼きみたいですけど、中身は、お好み焼きの具みたいのが、とろっと入っていました。
大変おいしかったですね。
また食べたいと思いました。
お店の看板には、手に持って食べるお好み焼き、たこ焼き風と書いてありました。

tabemono05.JPG
「銀河鉄道999弁当」
小倉駅で買いました。
原作者の松本零士が、子どものころ小倉に住んでいたようで、その縁での弁当なんでしょう。
メーテルきれいだよね。

tabemono06.JPG
「博多地鶏めし」

tabemono07.JPG
「鶏ごぼうめし」
福岡の名物なのか、かしわめしを使ったいろいろな弁当が売っていました。

tabemono08.JPG
「ポテトチップス 九州しょうゆ味」
これは、全国で売っていそうだったけど、せっかく九州なんで購入してみました。

tabemono09.JPG
「じゃがビー 九州しょうゆ味」

tabemono10.JPG
「かっぱえびせん 九州しょうゆ」
これも地域限定じゃなさそう。
今まで「九州しょうゆ味」のお菓子って、何回か食べたけど、よくよく考えてみると「九州しょうゆ」って何なんでしょうねぇ。
例えば「東海しょうゆ味」とか「北海道しょうゆ味」なんて物は食べたことがありません。
九州しょうゆ味って何だろう。

tabemono11.JPG
「博多とおりもん」
福岡定番のお土産として、一番好きなのが博多とおりもんです。

tabemono12.JPG
「めんべい プレーン」
これは、箱売りだけでなく、バラ売りもしてたので、買ってみました。
お土産のお菓子のバラ売りは、うれしいですよね。

tabemono13.JPG
「めんべい 辛口」
激辛ではありません、ピリ辛かな。

tabemono14.JPG
「kitkat あまおう苺」
あまおうとは、福岡県で育成された苺の種類なようです。
苺の世界も競馬のように、ディープな世界のようですね。
調べてみると苺には親の組み合わせなるものがあるそうで、あまおうは親の組み合わせ「久留米53号」×「92-46」と書いてありました。

tabemono15.JPG
「博多かりんとう めんたい味」

tabemono16.JPG
「しゃれポテ バリウマ(九州しょうゆ味+博多乾燥熟成明太子風味)」
一個ごとに大きさは小さかったですが、分厚くて、この旅行で食べたお菓子では、一番おいしかったです。

tabemono17.JPG
「おいもほっこり安納いも」
これは厳密にいうと、安納いもなんで鹿児島土産なんですけど、小倉駅に売っていたんで買いましたよ~。

tabemono18.JPG
「さつまチップスプレシャス」
これも鹿児島土産なんですけど、小倉駅の売店に「福岡で買えるのは4店舗だけ」と書いてあったので、思わず買っちゃいました。
どれだけカルビー商品好きなんだと思いました。

今回の小倉遠征は、いっぱい食べたなあ。
これで小倉遠征の話しは終了です。
短期集中連載、ありがとうございました~。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 2

瀬木あおい

カルビーだらけ(笑)
九州の醤油、少し甘いですからね。

博多通りもん、食べたこと無いかも。
次に九州行くときは、買ってみようかな^ - ^
by 瀬木あおい (2017-04-25 08:55) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
博多通りもん、知名度低いかな。
ボクは定番だと思ってます~。
by yan (2017-04-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。