So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

三島池 2012年 [旅行]

滋賀県の米原市にある三島池(みしまいけ)に12月8日に行ってきました。
1年ぶりに行ってきました。
詳しい三島池の説明は、前回の三島池の記事を参照してください。
【関連記事:三島池 2011.11.29】

三島池の魅力は、伊吹山(滋賀県最高峰の山)がきれいに見えることです。
特にきれいなのは雪の積もった伊吹山を背景にした「三島池」ですね。
その冬景色を期待して行ったのですが、ちょっと早すぎて、伊吹山が白くなくさらに雲に隠れていました。
misima01.JPG

三島池は、マガモ、ヒドリガモなど水鳥や野鳥が飛来する池として有名らしいです。

この日も、カモがいっぱいいました。
misima02.JPG

misima03.JPG

misima04.JPG

いつもは、池をすいすい泳ぐ感じなんですが、この日は飛んでいる鳥も多かったです。
misima05.JPG

misima06.JPG
なぜなんでしょうね。
飛んでいる姿を撮るつもりはなくても、カメラのフレームに入ってきました。
飛んでいる姿が、かっこいいですね。
misima07.JPG
気温がさがり、太陽の陽射しが穏やかであたたかく感じました。

ときおり吹き抜ける風がすごく寒く、もうすぐ本格的な冬の到来だと思いました。

もっと寒くなると、冬景色となりますので、みなさんも訪れてみてはいかがでしょう。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
↑ランキングアップにご協力お願いします~。



タグ:旅行 三島池
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

冬は寒いけど、空気が綺麗なせいか
風景がクッキリ綺麗に見える気がします。
機会があったら一度行ってみたいな〜。
なかなか名古屋を超える機会がないけど(^_^;)。
by 瀬木あおい (2012-12-12 21:49) 

石田和之(♯62)

米原と大垣間の車窓から伊吹山を見たことがあるのですが、三島池と伊吹山が一緒になって冬を表現する景色は見事ですね!
by 石田和之(♯62) (2012-12-14 06:26) 

yan

瀬木あおいさん、ありがとうございます。
みなさん、名古屋を超すと岐阜滋賀は立ち寄らず、京都に行ってしまいますね。
お立ち寄りのさいには、連絡ください。
by yan (2012-12-14 20:56) 

yan

石田和之(♯62)さん、ありがとうございます。
伊吹山が好きとは、ツウですね。
電車の旅は景色が楽しめるのでいいですね。
by yan (2012-12-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。