So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

三島池 [旅行]

滋賀県の米原市にある三島池(みしまいけ)に11月23日に行ってきました。
misima011.JPG
三島池もほんのり紅葉で色づいていました。
三島池は、マガモ、ヒドリガモなど水鳥や野鳥が飛来する池として有名らしいです。
また「農林水産省のため池百選」に選定されているそうです。

「ため池百選」って、ちと微妙な雰囲気。
農林水産省のHPによると全国にため池はなんと約21万箇所あるそうで。
そう聞くと、21万箇所のうちの100選なんで、なんだかありがたいですね。

misima020.JPG
三島池の看板です。
「まがもの三島池」と書いてあります。
うっかり「まがいもの」と読んじゃだめですよ。[わーい(嬉しい顔)]

三島池は「マガモ自然繁殖南限地」だそうで、県の天然記念物に指定されているそうな。

まあ、いろいろ三島池には魅力があるのですが、
ボクが「三島池」で魅力を感じるのは、
伊吹山(滋賀県最高峰の山)がきれいに見えることです。

さきほどの写真で、中央奥に写っている山が伊吹山です。
伊吹山が最も印象に残る三島池の景色は「冬」です。
雪の積もった伊吹山を背景にした「三島池」は、ガラッと印象が変わります。

以前、冬の三島池も撮ったことがありますので、それも掲載します。

misima012.JPG
平成20年1月6日撮影 雪が積もった伊吹山

misima013.JPG
平成18年1月9日撮影 雪が積もった三島池

ね、冬の三島池もオツでしょう。
個人的には、冬の三島池が好きで何度か来ました。
今回は初めての、秋の三島池。


 
 
 
ぐるっと1周しましたが、なかなか紅葉もいい感じでした。
その写真を何枚か掲載します。[カメラ]
misima030.JPG

misima031.JPG

misima033.JPG

misima034.JPG

misima035.JPG

misima036.JPG

misima037.JPG

misima038.JPG

ボクは花に詳しくないのでよくわかりませんが、
「アジサイ」って秋にも咲く種類があるんですかね。
もみじとアジサイが仲良く赤くなっておりました。
misima040.JPG

あれ、最初に説明があった水鳥や野鳥なんていないじゃないか。
と思ったみなさん。
おまたせしました、最後の1枚は水鳥の写真です。
misima050.JPG
ねっ、たくさんいるでしょ。[わーい(嬉しい顔)]



タグ:旅行
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 2

ため息の午後

さすがにため池百選に選ばれるだけあって
美しい風景ですね。 私もどちらかと言えば
冬の風景に惹かれますね。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:07) 

yan

ため息の午後さん、ありがとうございます。
ため息の午後さんなら、ボクと違って、三島池のいい写真いっぱい撮れます。
三島池は冬に行きますと、カメラを持った人がいっぱいいます。

by yan (2011-11-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。